2009年04月08日

アーティさんのローフード1

4,1 080.jpgモロカイの東の海にて

こんにちは!
ちょっと用事で、モロカイ島にいってきました〜。
4,1 082.jpg
モロカイ島は、↑こんな形の島です。靴の形してるんです。
マウイとオアフの間にあります。フレンドリーアイランドっていうニックネームがつけられているとおり、島の人たちはとってもフレンドリーです☆

モロカイといえば、以前ブログにもアップしたのですが、ローフーディストのアーティさんとジョンさんご夫婦!!とっても情熱的なローフーディストです。彼女はGreen Goddessという本も出してたり、オアフのTVなどに出演したりして、ローフードや、地球の自然環境のために精力的に活動しています。

そのアーティさんに、私たちの結婚式のパーティを頼んできました。
彼はアーティさん宅に、住んでいたこともあり縁のあるかたなのです。

今回も、打ち合わせの後、ローフードディナーをご馳走になってきました〜〜。

食事の前には、神妙なハワイアンのチャント(お祈り)と、
私と彼で、思いっきり日本語で、「イッタダキマ〜ス!」笑
しました。

メニューは、
晴れ前菜に、3種類のパテにロークラッカー(ほとんどつまみ食い状態)
4,1 pate.jpg
晴れローソーセージ(フェンネル味)
4,1sausege.jpg

晴れクラムチャウダーみたいなローなスープ
(もちろん、われら2人はおかわりして、なべを空にした。。。。おなかいっぱいで、その後のサラダは無しということになる。)写真は撮ったけれど、暗かったのでだめでした。

晴れデザートは、バタースコッチのアイスクリーム(材料はエッグフルーツという果物とカシューナッツです。相当リッチな味わいです)
晴れオレンジクリームアイスクリーム
晴れチョコクリームチーズアイスクリーム

その中から好きな分選んで食べる。
写真は、もうこの時点で、おいしすぎて我を忘れて食べているため、とり忘れ。。。。


もちろん、すべてはローフードです。


前菜といいますか、ごはん前のつまみ食いのパテ3種類ですが、
ヒヨコ豆とひまわりの種で作ったのペーストにブラックオリーブを混ぜたものや、アーモンドジンジャーパテや、などです。
緑色のパテがすごくおいしかったんですが、多分アーモンドジンジャーパテに、フレッシュなハーブを混ぜてあるんだと思います。また追ってレシピアップしますね。これは、クラッカーにのっけて食べるだけでなく、スプリングロールの中に入れてもおいしいし、サラダに混ぜてもおいしいです。

今回のローソーセージはフェンネル味でした。前回はローズマリー味でしたが、どちらもすっごいおいしいです。
アーティさんからソーセージも含めてたくさんレシピのコピーをもらったんですが、もらったレシピのソーセージは、デイハトレーダーを使っていますが、デイハトレーダを使わなくても作れるそうで、そちらのレシピを、今度のアップの時、書きますね。ちょっと不明な点があったので、今アーティさんにレシピを再確認しているところです。

それでは、またアーティさんのローフードについて、書きますね。
彼女は、どんどんレシピ公開して!とのことでした!

彼女のお料理で大事にしていることは、美しさだそうです。
なので、彼女の盛り付けは、いつも美しくて上品。
キャンドルライトの中で、ロマンティックなディナーです。
このへんのアーティさんのこだわりは、彼女の若かりしころのヒッピー精神と彼女の美意識のハーモニーを感じます。


ではでは今日はこの辺で!
らびゅ☆

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへらびゅ黒ハートHappy!



この記事へのコメント
はじめまして。
ハワイが好きで、そして近頃ローフードを生活に取り入れつつあるので、こちらのブログを最近愛読しています^^
いつも読み逃げですみません。
ご結婚おめでとございます☆

美味しそうなローフードが色々・・・
レシピも楽しみにしています^^
ちょうど昨日「エッグフルーツ」という果物の存在を知ったところです!(別の方のブログでお写真を拝見して)
私はまだ食べたことも実物を見たこともないのですが、興味津々です。
Posted by ちば at 2009年04月08日 09:01
ちばさん☆
こんにちは〜!はじめまして
ブログ読んでくださってありがとうございます。
エッグフルーツはyoccicoさんもちょうどかいていらっしゃいましたね!私もyoccicoさんにコメントしました〜!

エッグフルーツは、ダイキンエアコンのピチョン君というマスコットキャラクターに、そっくりです。
http://blog.alldenka.jp/kubota/wp-content/uploads/2008/10/pichonkun1003.thumbnail.jpg

それで黄色です。カスタードクリームの味のするフルーツだそうですが、私は熟す前に切ってしまい、あんまりおいしくなかった思い出があります。しかしアーティさんの手にかかると、超おいしいハーゲンダッツばりの濃厚な、バタースコッチアイスになります。
ほとんどより目状態です。。笑

最近は、すっごいゆるめに更新してますが、またよかったら、みにきてくださいね〜。

Posted by kiro at 2009年04月08日 09:37
ご結婚なさるんですね^^
おめでと〜(菊 ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
末永くお幸せをお祈りいたしておりますよ〜^^、(菊^――^菊)にま〜
Posted by (菊^――^菊) at 2009年04月08日 20:16
菊の助さん☆
そうなんですよ〜〜!
とうとう私もそんなことになりました〜。
ありがとうございます。
Posted by kiro at 2009年04月09日 10:29
ああああ!ホントだ!
ピチョンくんに似てるっっ
びっくり!!
Posted by yoccico at 2009年04月09日 17:07
そうーーー!まさに黄色いぴちょんくんですっ !あんな形の果物が、この世にあるんですね〜〜〜。私もエッグフルーツのアイスためすつもりです〜。祝しんくろ!
Posted by kiro at 2009年04月10日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。